未分類

  1. 冬至の過ごし方とおすすめの食べ物

    本日12月22日は2021年の冬至です。冬至は夜が長く昼が短い日つまり太陽が出ている時間が1番短く夜が1番長い日です。冬至の日のおすすめの過ごし方冬至の…

  2. youtube更新しました【逆子の治療】

    youtube更新しました。今回は【逆子の治療】についてまとめています。当院の逆子に対する考え方や、治療法、逆子のお灸で有名な【至陰】のお灸のやり方のコ…

  3. youtube更新しました【当院の特徴】

    当院の特徴をyoutubeにまとめました。 当院の特徴はマッサージやほぐしなどの慰安行為は行わず、鍼とお灸だけで施術していきます。 当院では日本独自の…

  4. 坐骨神経痛とツボについて

    こんにちは、武蔵小杉鍼灸接骨院の石丸です。本日は鍼灸院でもよく来院される症状「座骨神経痛」について東洋医学的な視点でのご説明と、また対応するツボをイラストで紹介…

  5. しゃっくりを止めるツボ【膈兪】

    こんにちは、武蔵小杉鍼灸接骨院院長の石丸です。本日はしゃっくりに効くツボのご紹介をします。しゃっくり、辛いですよね。私も小さいころ両…

  6. 足先の冷えにオススメ【指回し】

    こんにちは、鍼灸接骨院院長の石丸です。最近一気に寒くなってきましたね。当院でも冷えのご相談をよく受けます。…

  7. めまい、ふらつきの鍼灸治療

    こんにちは、武蔵小杉鍼灸接骨院の石丸です。本日はふらふらする、くらっとする、目が回る等のめまいの症状に対する鍼灸治療について書いていこうと思います。めまい【目…

  8. 頭痛は冷やすか温めるか【見分け方教えます】

    こんにちは、武蔵小杉鍼灸接骨院の石丸です。本日は「頭痛は冷やした方がいいのか、温めたほうがいいのか」について書いていこうと思います。このブログを読んでい…

  9. ツボの押し方のコツ【ポイントは2つ】

    こんにちは、武蔵小杉鍼灸接骨院の石丸です。職業柄よく患者さんに「どこのツボを押せばいいですか?」と聞かれる事があります。ネットで調べてみても沢山のツボ押…

  1. セルフケア

    【腎臓の弱り】東洋医学から見た腎臓が弱ってるサインとおススメの食べ物やツボを紹介…
  2. セルフケア

    【腎機能】東洋医学からみた腎の負担になる生活習慣3選を紹介します。
  3. 上咽頭炎

    【後鼻漏】保存版!後鼻漏の本当の原因は自律神経の乱れ。解消セルフケアを紹介します…
  4. お灸

    【実践】鍼灸師が顔面神経麻痺でよく使うツボを2つ紹介します
  5. セルフケア

    【後鼻漏】急性?慢性?あなたのタイプに合った後鼻漏のツボを紹介します!!
PAGE TOP