セルフケア

【夏バテ】1日3回10秒押すだけ!最強のツボを解説していきます。

みなさん、こんにちは。

神奈川県川崎市武蔵小杉駅で鍼灸接骨院をやっております、武蔵小杉鍼灸接骨院 院長の石丸です。

本日もブログをご覧くださり、ありがとうございます。

今回は、夏バテを解消するツボですね、こちらを紹介していきます。

暑さが厳しくなり、私の周りでも夏バテの症状が出てきている方がチラホラいます。そんな、しんどい夏バテをツボで解消していこうということで、今回は書いていきますね。

毎年夏バテに悩まされている方、なんだか暑くて調子が出ないぞ…そんな方は是非最後まで読んでいってください。


目次


夏バテの原因

まずは、夏バテとはですね。

夏バテとは、暑さにより身体がだるい、食欲がない、疲れやすいなどの身体の不調の総称ですね。

夏バテの原因は、大量の発汗が続くことによる身体のエネルギー不足と消化機能の低下、胃腸の働きが弱まることで起こる自律神経の乱れなどですね。

自律神経が乱れることと、暑さやエアコンの冷えなどで、睡眠の質も下がってしまい、だるさも出やすくなります。

また、クーラーの効いた涼しい屋内と暑い外気との温度差による身体への負担も、注意が必要です。

関連動画⇒【10秒押すだけ!】自律神経を整える!不眠や疲労感を根本的に解消するツボ

関連記事⇒【自律神経】10秒押すだけ!不眠や疲労感を根本的に解消するツボを紹介します。

夏バテ解消のツボ

それでは、ココからは夏バテ解消におススメのツボを紹介していきます。

夏バテ解消におススメのツボは、手にある【注夏】(ちゅうか)です。

注夏とは、そのまんまで『夏バテ』という意味です。

ツボにそのまま病の名前が付けられるくらい、夏バテのツボとして昔から使われているんですね。

そんな夏バテに効果的なツボ、注夏の場所は

  • 親指の付け根
  • 膨らんだ部分(母指球)

この辺りですね。

その辺りを押してみて、気持ちがいいところや痛気持ちいいところがあると思います。

そこが注夏のツボの場所になります。

注夏を見つけたら、反対の親指でグーっと押していきます。

ツボの刺激は10秒くらいで大丈夫です。

痛いくらい強くは押さず、痛気持ちいいくらいの強さで抑えてください。

片側が終わりましたら、反対側も同じようにやっていきます。

左右の注夏の刺激を、朝、昼、晩と1日に3回やってください。

道具もいりませんので、どこでも簡単にできます。お手軽で、とてもオススメです。

こんな感じで、夏バテでつらい時は【注夏】を刺激してみてはいかがでしょうか。

おまけ(身体を冷やさず熱をとる食材)

暑いですが、冷たい物を摂りすぎると胃腸が冷えることによって、夏バテが悪化する場合もあります。

冷たい物以外でも、身体の熱を取ってくれる食材はありますので、そういったものを意識的に摂ることで夏バテを防いでくれたりもします。

おススメの食材としては

  • ゴーヤ
  • きゅうり
  • スイカ
  • トマト

などです。

また東洋医学では、胃腸は湿気に弱いとされています。

日本の夏は湿度と暑さのWパンチなことが多く、暑くて冷たい物をたくさん食べることで胃腸の血流が悪くなり調子が下がることと、湿度が高いことで余計に胃腸に負担がかかることで夏バテが起きやすい状態になってしまいます。

関連動画⇒【重だるい】食べる除湿フード コスパ最強はコレ!

関連記事⇒【ダル重】身体の怠さの原因と解消食材、セルフケアに使えるツボをご紹介します。

まとめ

夏バテは、発汗などで身体のエネルギーが不足することや、胃腸の機能が低下して自律神経が乱れることによって身体に生じる不調。

そんな夏バテのツボは、手にある【注夏】

左右の注夏を10秒、朝、昼、晩と1日に3回押す。

夏バテは胃腸を冷やしすぎると悪化するので、冷たい物ではなく身体の熱を下げてくれる食材をとることで、身体を冷やしすぎないようにすることも有効。

本日は、夏バテに効果的なツボを紹介していきました。

【中途覚醒】夜中に何回も起きてしまう方必見!日常生活でできる解消法前のページ

【自律神経】〇〇を食べて自律神経の乱れを解消しよう!!おすすめ食べ合わせもご紹介次のページ

ピックアップ記事

  1. 【頻尿】夜間、日中合わせて悩んでる方は1日10粒〇〇食べてください!!
  2. 【後鼻漏】保存版!後鼻漏の本当の原因は自律神経の乱れ。解消セルフケアを紹介します…
  3. 【痰】たったの《30秒》で喉に絡んだ痰をスムーズに出すツボを紹介します。
  4. 【後鼻漏】1日3回試してみて!!喉に張り付く痰を取り除くツボを紹介します。

関連記事

  1. セルフケア

    【喉のつまり】ヒステリー球(梅核気)解消にオススメな食べ物3選

    みなさん、こんにちは。神奈川県川崎市武蔵小杉駅近くで鍼灸接骨院をし…

  2. セルフケア

    【生姜】その食べ方、あなたの体質に合ってますか?〇〇な人は食べない方がいい!

    みなさん、こんにちは。神奈川県川崎市武蔵小杉駅で鍼灸接骨院を…

  3. セルフケア

    【睡眠】2分で分かる!2分で睡眠の質を上げるセルフケアをご紹介!

    みなさん、こんにちは。神奈川県川崎市武蔵小杉駅で鍼灸…

  4. 東洋医学

    【夜間頻尿】の原因とツボ

    こんにちは。武蔵小杉鍼灸接骨院 院長の石丸です。寒くなってくる…

  1. 不妊症

    【妊活】胚移植後の過ごし方について、よくある質問を解説していきます!
  2. 経絡治療

    【施術の種類】武蔵小杉鍼灸接骨院の経絡治療。それってどんなやり方?!
  3. セルフケア

    【実践】後鼻漏解消!!道具不要で簡単に出来るストレッチを紹介します。
  4. セルフケア

    【腎臓の弱り】東洋医学から見た腎臓が弱ってるサインとおススメの食べ物やツボを紹介…
  5. セルフケア

    【後鼻漏】試してもらって実際に効果のあった解消法を3つ紹介します
PAGE TOP