セルフケア

【寝違え】超簡単!!寝違えをたった1分で改善するツボを紹介します。

みなさん、こんにちは。

神奈川県川崎市武蔵小杉駅で鍼灸接骨院をやっております、武蔵小杉鍼灸接骨院 院長の石丸です。

本日もブログをご覧くださってありがとうございます。

今回は【寝違え】、寝違えた時に痛みを緩和させるツボのご紹介です。

当院でも寝違えでいらっしゃる方もいますが、寝違えって前兆が無いので予防が難しいですよね。

そこで、今回は寝違えてしまったときに効果的なツボと、ツボの使い方、この2点を解説していきます。


目次


寝違えでツラい方は是非最後までご覧になってください。

お忙しい方は、まとめだけでも分かるようになっておりますので、必要なところだけお読みいただければ幸いです。

寝違えの原因

寝違えの原因はさまざまで

  • ストレス
  • 肩こり
  • 枕が合わない

など色々です。

時々、寝違えを頻発される方がいらっしゃいますが、そういった方は原因を見つけて改善した方がいいと思います。

東洋医学的にみると、体質的に寝違えが起きやすい体質があるので、そういった方はお身体の調子をコントロールすることが重要です。

寝違えのツボ

では早速、寝違えのツボをご紹介していきます。それは手にある【落枕】(らくちん)です。落ちるまくら(枕)で落枕。落枕のツボの名前の意味は、ずばり寝違えです。

寝違えの特効穴(とっこうけつ:すぐに効果が出るツボの意味)と昔から言われていますので、とても効きそうですね。

落枕の場所は手の甲にあります。

手の甲の人差し指と中指の骨と骨の間の凹み(溝)。そこら辺を押してみてズーンと痛いところを見つけてください。そのズーンと痛いところが落枕になります。

寝違えの痛みが無い時と比べて、痛みがあるときはなぜか落枕の辺りに痛みがでるんですよね。

寝違えのツボの使い方

落枕は症状と反対側の親指で、症状が出てる側の手の甲を探します。

例えば【右の首】の寝違えならば【右手の落枕】を使い、【左の首】の寝違えならば【左手の落枕】を探ってください。

落枕が見つかりましたら、親指でズーンと痛みを出しながら首を痛い方向に動かします。

試しにやっていきます。今回は『右の首が、右を向くと痛い』場合です。

痛むのは右なので、右手の落枕を左手の親指で探します。

右手の甲を押してズーンと痛いところを見つけたら、ズーンと痛みを出したまま首を右に回していきます。

回したら、ゆっくり正面に戻していきます。これを、落枕を押しながらゆっくり続けていきます。(※絶対にゆっくりやってくださいね)

首を右に回して…正面に戻して…また右に回して…正面に戻して…。これを1分ほど繰り返してください。

ポイントは①首を回す速度はゆっくりで ②落枕は押しながら、ズーンという痛みを感じながら です。

1分くらい続けていただくと、少しずつ寝違えによる首の痛みが和らいでいくと思います。

まとめ

まとめとしましては、寝違えは前兆が無いため予防が難しい。

原因は多岐にわたりストレス、肩こり、枕が合わないなんてことも原因となりうる。

寝違えのツボは手の甲にある【落枕】(らくちん)。

症状が出ている側の手の甲、人差し指と中指の骨と骨の間の溝を探りズーンと痛いところが落枕。

落枕をズーンと痛みを感じる程度に押しながら、痛みがでる方向へ首をゆっくり動かす。動かして、正面に戻して、また動かして、正面に戻すのを1分くらい続ける。

以上が寝違えのツボ【落枕】(らくちん)の紹介になります。

武蔵小杉鍼灸接骨院どんなところ??(勝手に自院PR!!)

YouTube⇒【当院の特徴】

ブログ⇒【当院の紹介】初めていらっしゃる方へ。武蔵小杉鍼灸接骨院の鍼灸施術の特徴

【唾液過多症】簡単な2つのセルフケアで唾液が飲み込みやすくなる!!前のページ

【後鼻漏】1日3回試してみて!!喉に張り付く痰を取り除くツボを紹介します。次のページ

ピックアップ記事

  1. 【痰】たったの《30秒》で喉に絡んだ痰をスムーズに出すツボを紹介します。
  2. 【後鼻漏】保存版!後鼻漏の本当の原因は自律神経の乱れ。解消セルフケアを紹介します…
  3. 【後鼻漏】1日3回試してみて!!喉に張り付く痰を取り除くツボを紹介します。
  4. 【頻尿】夜間、日中合わせて悩んでる方は1日10粒〇〇食べてください!!

関連記事

  1. お灸

    【二日酔い】コンビニで二日酔い解消?!おすすめの食べ物とツボをご紹介!

    みなさん、こんにちは。神奈川県川崎市武蔵小杉駅で鍼灸…

  2. 後鼻漏

    【対策】後鼻漏におススメの飲み物

    みなさん、こんにちは。武蔵小杉鍼灸接骨院  院長の石丸です。本日は後鼻…

  3. むくみ

    【更年期障害】女性の7割が悩む更年期の原因を東洋医学の考え方で解説します!

    みなさん、こんにちは。神奈川県川崎市武蔵小杉駅で鍼灸…

  4. セルフケア

    【頻尿】男性専用!!夜間・日中どっちも。頻尿の原因と対策を解説していきます!

    こんにちは!神奈川県川崎市武蔵小杉駅から徒歩4分のところで鍼…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. お灸

    【不眠症】睡眠障害についてタイプ別に東洋医学の視点から解説していきます
  2. 東洋医学

    【当院の紹介】初めていらっしゃる方へ。武蔵小杉鍼灸接骨院の鍼灸施術の特徴
  3. うつ

    【自律神経失調症】絶対にやって欲しい朝の習慣2つと効果的なツボをご紹介します!!…
  4. セルフケア

    【尿意】緊急時に使える!!その場でスグできる尿意を抑えるツボを紹介します。
  5. むくみ

    【更年期障害】女性の7割が悩む更年期の原因を東洋医学の考え方で解説します!
PAGE TOP