尿意を抑えるツボ「液門(えきもん)」の場所を解説する武蔵小杉鍼灸接骨院の石丸院長

頻尿

【尿意を抑えるツボ】トイレに行けない大ピンチに!鍼灸師が教える応急処置「液門」の押し方

みなさん、こんにちは。 神奈川県川崎市武蔵小杉駅で鍼灸接骨院をやっております武蔵小杉鍼灸接骨院 院長の石丸です。 本日もブログをご覧くださりありがとうございます。

本日は、誰もが一度は経験したことがあるであろう**「トイレに行きたいけれど、今すぐには行けない!」という大ピンチを救う応急処置**をご紹介します。

実は先日、私も高速バスに乗っている最中に猛烈な尿意に襲われました。次のサービスエリアまであと20分……。 「鍼灸師として、この状況をツボで何とかできないか?!」 そう考えて実践し、見事にピンチを乗り切ったツボがあるんです。

まずは、その時の救世主となったツボの押し方を動画でご確認ください。


尿意を抑える特効ツボ:【液門(えきもん)】

膀胱が緊急事態の際、私が活用したツボは**「液門(えきもん)」**です。

なぜ「液門」が尿意に効くのか?

液門は、東洋医学で**「三焦(さんしょう)」**というグループに属しています。 この三焦とは、体内の水の通路全般をコントロールしている、いわば「水の総責任者」のような存在です。腎や膀胱よりも広い範囲の水分調節に関係しているため、急な尿意のコントロールに非常に役立ちます。

液門の場所と押し方

  • 場所: 手の甲側、小指と薬指の間の「水かき」の少し上、凹んでいるところにあります。

  • 押し方: 息を吐きながら、**「痛気持ちいい」**くらいの強さでグーッと押してください。

  • ポイント: 左右どちらの手でも構いません。その時に押しやすい方を、落ち着いて刺激してみてください。

正しいツボの押し方のコツについては、こちらの記事【ツボの押し方のコツ】でも詳しく解説しています。


効果的なツボの押し方!鍼灸師が考えるツボ押しのコツ解説。前のページ

【お灸のやり方】自宅でのお灸のやり方を紹介します次のページ

ピックアップ記事

  1. 【9割の人が知らない】喉の痰のへばりつきを解消する意外な調味料とは?
  2. 【頻尿】夜間、日中合わせて悩んでる方は1日10粒〇〇食べてください!!
  3. 【後鼻漏】保存版!後鼻漏の本当の原因は自律神経の乱れ。解消セルフケアを紹介します…
  4. 【20秒で自律神経を整える!】簡単呼吸法でストレス解消!【4-7-8呼吸法】
  5. 【9割の人が知らない!】後鼻漏を悪化させる意外な原因とは?|武蔵小杉鍼灸接骨

関連記事

  1. 頻尿

    【頻尿】たった7粒で頻尿を解消する食べ物【○○○】を紹介します

    みなさん、こんにちは。神奈川県川崎市武蔵小杉駅で鍼灸…

  2. 頻尿

    【尿意】緊急時に使える!!その場でスグできる尿意を抑えるツボを紹介します。

    みなさん、こんにちは。神奈川県川崎市武蔵小杉駅で鍼灸…

  3. 頻尿

    【頻尿】夜間頻尿を解消!!道具なしで簡単セルフケアのご紹介!

    みなさん、こんにちは。神奈川県川崎市武蔵小杉駅で鍼灸接骨院をやって…

  4. 頻尿

    過活動膀胱の悩みを鍼灸・ツボで解消!原因とタイプ別の改善策を解説

    「トイレが近い」「尿意切迫感がある」といった症状でお困りの方…

  5. 頻尿

    【夜間頻尿の改善に】自宅でできるふくらはぎセルフケア|武蔵小杉鍼灸接骨院

    夜間頻尿で悩んでいませんか?夜中に何度もトイレに起きることで…

  1. 冷え

    【温活】温活のメリットと『東洋医学的な温活』を解説していきます!
  2. 春の不調であるイライラやだるさを解消する東洋医学の「肝」の養生法を解説する武蔵小杉鍼灸接骨院の石丸院長

    東洋医学

    【春の不調】イライラ・だるさは「肝」のせい?鍼灸師が教える健やかな春の過ごし方
  3. 疲労

    【夏バテ】1日3回10秒押すだけ!最強のツボを解説していきます。
  4. 妊活

    【AMH値が低い方へ】妊娠の可能性を高める鍼灸治療 – 専門家が解説…
  5. 胃腸・消化器系

    【便秘解消】東洋医学でみる4つのタイプ別改善策|武蔵小杉鍼灸接骨院
PAGE TOP