「喉に何か詰まっている感じがする」「イガイガする」といった喉の違和感。
病院で検査をしても異常が見つからない場合は、咽喉頭異常感症の可能性があります。
咽喉頭異常感症は、東洋医学では梅核気(ばいかくき)と呼ばれ、喉に梅干しの種が詰まったような感覚に例えられます。
原因はストレスによる自律神経の乱れや、肝臓の機能低下による「気」の滞りなどが考えられます。
今回は、そんな喉の詰まり感を解消するのに効果的な食べ物を3つご紹介します。
喉の詰まり感を解消する食べ物3選
- 酸味のある食べ物
東洋医学では、肝臓の機能を上げるのに酸味が良いとされています。- レモン
- 梅干し
- 酢の物
などを積極的に食事に取り入れてみましょう。
例えば、飲み物はミルクティーよりもレモンティーを選ぶ、おにぎりの具材に梅干しを選ぶなど、ちょっとした工夫で酸味を摂取できます。
- 香味野菜
香味野菜は、気の巡りを良くし、イライラを鎮める効果も期待できます。- シソ
- セロリ
- パセリ
- パクチーなどがおすすめです。
パクチーが苦手な方は、シソなどから試してみてはいかがでしょうか。
- ゴボウ
ゴボウは喉の腫れや痛み、咳などに効果があるとされています。
喉の詰まりが気になる時にもおすすめです。
きんぴらごぼうやごぼうサラダなど、コンビニでも手軽に購入できるので、ぜひ試してみてください。
喉の詰まり感は鍼灸治療でも改善できる
今回は、喉の詰まり感を解消する食べ物をご紹介しました。
これらの食べ物を日々の食事に取り入れることで、喉の不快感を軽減できる可能性があります。
さらに、鍼灸治療では、自律神経のバランスを整え、気の巡りを改善することで、喉の詰まり感の根本的な改善を目指します。
当院では、喉の詰まり感でお悩みの方へ、一人ひとりの体質や症状に合わせた鍼灸治療を行っております。
お悩みの方は、お気軽にご相談ください。
武蔵小杉鍼灸接骨院
- ホームページ
- 住所:神奈川県川崎市中原区新丸子東2-926-15
- 電話番号:044-872-9434
- アクセス:JR武蔵小杉駅より徒歩4分
- 診療時間:月・土・日・祝日:9:00~19:00 水・木・金:10:00~20:00
- 休診日:年末年始
- ご予約・お問い合わせはこちらから
この記事へのコメントはありません。